310Kcal

卵かけご飯には醤油とごま油

【ラーメン】東京都内で一番好きなラーメン屋~麺処しろくろ~

あけましておめでとうございます(今更)

といっても2021年もあっという間に2月へ

ネタのインプットだけ蓄えてアウトプット一切していませんでした

 

さて、今日は個人的に一番好きな都内のラーメン屋を紹介します

年間○○○杯!二郎!家系!LOVE!

みたいなラーメンマニアというわけではありませんが、

人並みくらいはラーメン食べてると思います

 

 

 

麺処しろくろ

私が一押しするラーメン屋は

麺処しろくろさんです

2019年12月にオープン

京王線八幡山駅から徒歩1分で

お隣には人気のチキン南蛮専門店「ろくどり」がございます

 

実は家から徒歩10分圏内ということで

オープンしたての頃は通いまくろうと心に決めていました

2021/02/01時点で食べログ3.92 

評価3.4以上のお店は過大評価が多いと思っていますが

納得の3.9

むしろ4超えするのでは?

上品な煮干系ラーメンのお店です

 

メニュー

浅蜊ムール貝の汐そば

f:id:tumetaihyoka:20210131223703j:image

 

お店の看板メニュー

迷ったらまずこれ!

端麗スープは飲む度に旨味を感じる

コシのある細麺との相性も良いですね

トッピングが豪華ですが、それぞれ邪魔をせずに相乗効果

特筆すべきは大ぶりのムール貝

ふわっふわでめちゃくちゃ美味しい・・・

お腹に余裕があれば汐そば専用のガリバタ飯もセットで頼むことをお勧めします 

 

煮干醤油そば


f:id:tumetaihyoka:20210131223709j:image

 醤油ベースですが透き通った綺麗なスープ

表面の油で熱々なスープ

控えめに言って最高です

途中で玉ねぎオイルで味変

そのままでも美味しいスープにさらに旨味が倍増 

一番シンプルなメニューと思いきや

ちゃんとイクラや二種のチャーシューのトッピングもあり豪華です

 

節そば

f:id:tumetaihyoka:20210131223659j:image

トッピングが別皿になっているメニュー

こちらは麺大盛にしてます

まずは そばとスープだけを堪能し

終盤でトッピングと味変用の玉ねぎオイルとフライドオニオンを投入しました

(食べ方合ってるかは不明)

 

限定

f:id:tumetaihyoka:20210131223713j:image

レギュラーメニュー3品の他に限定メニューがあります

詳しくはお店のSNS情報をチェック

Twitter▷▷▷

https://www.instagram.com/soba_shirokuro/

 

Instagram▷▷▷ 

https://www.instagram.com/soba_shirokuro/

 

写真の限定はのどぐろ煮干の白醤油そば

いくらにキャビアカラスミと高級食材のオンパレード

それぞれ口に含んでから麺をすすれば1つの器で3種の味わいを楽しめます

いつ終了するかも分からないので、

初訪問でいきなり限定を頼んでも良いと思います

私は昨年の鴨つけそば等の限定メニューは食べれなかったので

今年こそは是非食べたいです

 

 

ここまでメニューについて書いてきました

間違いなく全てがハイクオリティでとてつもなく美味しいです

ただ、一番しろくろさんを推したい理由は『接客サービス・店主の人柄』です

店内はカウンター席のみで、高級寿司屋のような作りで

店主さんとの距離が非常に近いのですが、客側への気遣いをものすごく感じます

人柄の良さが滲み出ていて

店を出るたびに「いつまでも通い続けたい」と思わせてくれます

 

ほぼ店主さんのワンオペで身体の負担も大きいようです

無理はせずに永く続く店であって欲しいですね